2012/06/16-18 九州 弾丸ツーリングレポート

こんばんは、吉宮です。
みなさん、お待たせ致しました!
大分弾丸ツーリングのレポートです。

利用したのは、大阪南港~大分別府を結ぶ『さんふらわあ』の弾丸フェリーパック。
フェリー会社が企画した大阪~大分を10000円~で往復出来るプランです。
 
今回は出発が丁度梅雨の時期でしたので、多少の雨は覚悟していたのですが、集合場所である大阪南港まで一人で向かっている道中はややテンションダウン状態。
しかし、今回弾丸ツーリングに参加される方々と合流すると雨なんかもう関係ありませんね。
a0255446_214044.jpg
共通の趣味を持つ人達となら、雨ですら楽しい。
そのまま船内へなだれ込み、雨で冷えた体を暖めに大浴場へ。
これがまたかなりの大きさの湯船で、温泉気分♪
 
お風呂から出た後は長距離フェリーの醍醐味である、アルコールをIN。
フェリー内のレストランで夕ご飯&ビール。

夕食後は、談話スペースでお酒と会話を楽しみ、明日へ備え就寝。
大部屋で雑魚寝というので、多少寝辛いかと思いきや、お家の布団とどっこいどっこいの性能のお布団で一安心。

別府港へ降り立つと、雨も止み、湯煙と硫黄の匂いで九州まで来たんだなぁと実感。
a0255446_2164159.jpg
早速、九州組との合流場所である『道の駅湯布院』へ。

湯煙と霧とで少々走り辛い区間(県道11号線)を抜けた先には見た事もない壮大な景色が。
狭霧台で暫く景色に見とれる一行。
a0255446_2174496.jpg
くぅ〜、大分県まで来てよかったなぁ~。

九州組と合流後は弾丸ツーリング故に時間が限られているので早々に挨拶を済ませ、ツーリングスタート。
a0255446_2181066.jpg
今回の目的である、林道への入り口を探すのに少々手こずるも無事発見。
大分県の林道(未舗装路)へアタック開始です!
a0255446_2183531.jpg
a0255446_2185687.jpg
a0255446_2194966.jpg
スクーターはアスファルトの上を走る為に作られていると思いますが、未舗装路でも十分走れます!
大きい石やぬかるみにはハンドルをとられますが、慎重に進めば大抵の道はOK。
なにより、非日常的で貴重な体験が出来る事間違い無し。

林道で得た心地よい疲れと、過激な空腹感を満たすべく、一路ヤマナミハイウェイへ。
a0255446_2110868.jpg
ヤマナミハイウェイ沿いにある農家レストラン『べべんこ』で昼食です。

豊後牛の焼肉丼。
味付けはシンプルに塩胡椒。肉の味で勝負といった感じでしょうか?
この焼肉丼を食す為にヤマナミハイウェイに来ても良いぐらいのお味でした。☆3つ

大分県の景色を存分に楽しみつつのツーリング、まさに最高の一日でした。
a0255446_21104693.jpg
と感慨に浸る時間もあまりないので、帰りのフェリーにのるべく別府港へ。

フェリーの甲板で、遠ざかって行く九州の大地を眺めながら、絶対また来ようと決めた私でした。
勿論、帰りフェリーでもアルコールはIN。

終わり


という事で、関西では味わえない(と思う)貴重な体験が出来てまだ興奮気味の私です。
参加希望者を募って、来年も企画しても良いかもしれませんね♪


**************************************************

どうも、梅阪です。吉宮さんからの流れで、追記しちゃいますね(^-^)/


まず、 KLOCアカウント withPhoto
a0255446_10392451.png

 ↑ 今回の 「弾丸ツーリング」 の写真を、余すことなくアップロードしています!ぜひご覧ください♪


そして、 YouTubeに走行ムービー  もアップ!




(追記) 大分中部林道・オフロードの走行動画をアップしました!



いやぁ、動画みてたら、九州また行きたくなるわ~!!!
次回は、KLOC企画で、2013年の夏ごろにでも?♪
皆さん、関西エリアから飛び出しちゃいますが(笑)、一緒に九州の大自然も満喫しましょうよ!

**************************************************
[PR]
by KLOC | 2012-06-26 20:24 | EVENT | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
←menuへ