人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング

こんばんわ、事務局の梅阪です。 昨日、有志企画でショートツーリングに出掛けてきましたので、レポートさせてもらいます!
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_1894358.jpg





さて、当日は AM10:15 に大阪市内のBENEへ集合していました
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_181132.jpg

神戸からお越しの Mr.Dero (カナダ出身のLMLライダーさんです)
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18122237.jpg

「大阪に着くまでにパンクしてしまった~」とのことで、出発時間までにセルフタイヤ交換! 手際よくササっと作業完了で、無事OK!

そして、大阪市内を出発し、
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18142927.jpg

予定通りのオンタイムで奈良市内へと到着!
ここで、奈良組のお二方と合流です。

道中は生駒山を越えて、阪奈道路を経由してきましたが、すでに寒さ全開…(笑)
路肩の電光掲示板には 「5℃…」 「4℃…」 の表記なので、体感温度はすごいことになってましたね ^^;

コンビニでそれぞれ暖をとりながら、それでは再出発!
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18173934.jpg

この時期にしては意外にも(?)、なんと計11名ものタフなスクータリストが集結していましたヨ!
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18183972.jpg

みなさんバリバリの防寒対策で、気合い充分!
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18205849.jpg

12時過ぎに奈良の二条を通過!

ちなみに、この日は奈良市内でマラソン大会が開催されていましたので、当初走行を予定していた迂回ルートも渋滞の恐れが…

というわけで、その場の判断で、奈良在住のUさんに 「地元奈良っ子のツーリグコース」 を先導して頂き、163号線経由で宇治方面へ抜けることに♪

平城加茂和束宇治田原 という走行ルートだったんですが、コース自体は茶畑のなかを颯爽と駆け抜ける、快走そのもの! 景色もイイし、走りごたえのある道も多く、気持ちイイ~!



しかしながら、さすがに12月ともなると、アレですね…
山間では、やはり超強烈な寒さが待ちうけており、

「ん…? どんどんと体の感覚が薄れていくぞ…?(苦笑)」

たしか1時間ほど山道を走ったんだと思いますが、終始必死だったもんで(笑)、途中では写真を撮る余裕もなく…
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18223210.jpg

気づけばノンストップのまんま、宇治田原のコンビニへ辿り着いていました(笑)

もちろん口を揃えての 「うーわ… さっぶ~!!!」
カナダ出身のデロさんでさえ 「Very cold face...!!!」 と言うてはりましたけど、

極寒な環境でもみんなで走れば、それはそれで楽しかったです!

(まぁ、一人やったら、街中へ早々に引き返しそうですけど…^^;)
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_1849124.jpg

「さぁ、目的地の宇治までもうっちょとや!」 と気持ちを奮い立たせて、再び走り行きます!
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18501573.jpg

程なくして市街地へ…
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18504259.jpg

ここからは宇治在住のKさんに情報をいただき、JR宇治駅前の老舗チャンポン屋さんへ! 冷えた体に、ほっこりしたあったかさが染み渡ります (*´ω`*)

ちょいと遅めのランチを終えたら、石畳を走っていって
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18553811.jpg

宇治のお土産街を散策しま~す ヽ( ´¬`)ノ
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18563793.jpg

この時期にあえて抹茶ソフトに挑むNさん、ツワモノやな~(笑)
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18575681.jpg

宇治茶を頂いたりなんかして、さながら大人の遠足モードです (*"ー"*)

少しのフリータイムはあっという間に過ぎ去り、
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18585017.jpg

最後に11名で記念撮影!
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_18592379.jpg

宇治を後にして京滋バイパスの付近で京都組のお二人とお別れして、その後しばらくして第二京阪沿いを走ってから奈良組のお二人とも「お疲れ様でした~」

猛者さん達との別れは、いつにも増して名残惜しいもの…
冬空の下、いつまでも走っていたい気分に駆られてしまいました…



さてさて、日が暮れそうななか、大阪組と神戸組の6名で大阪市内へと戻ってきました。
【レポート】 12/9 真冬のプチツーリング_a0255446_19412148.jpg

って暮れちゃってました(笑)

後半はランナーズHigh状態に陥り、なかなかのテンションでございました…笑


一瞬だけ雪もちらついてたような気もしますが、冬の走りもイイもんですねぇ!
ぶるぶる震えてはワイワイがやがやと、暖かいシーズンでは経験できない、すっごい貴重な一日でした!笑


最後に… 寒~いなか参加いただいたみなさん、本当にアリガトウゴザイマシタ!!!
そして、臨機応変に対応してくださった方々、誠に感謝です…!!!

2012年の春・夏・秋に3回実施したKLOC主催のがっつりツーリング企画とは異なり、全体的にかなり行き当たりばったりで、至らないとこだらけやったかもですが、またどうぞこれからもよろしくお願い致します!!! (^-^)/

いやぁ、また年明けにでも新年走り初めツーリング、試しに企画してみよかな~♪ 笑


と、いつにも増して長々しくなってしまいましたが、そろそろお後がよろしいようで…m(_ _)m
←menuへ