2014/05/17-18 小豆島 弾丸ツーリングのレポート


a0255446_1694519.jpg



行ってきました、小豆島!
天気最高、走りも最高!!

今回は「島」ということで、それぞれ行きたい方面でグループにわかれて散策してみたり。
毎度ながら、途中に予期せぬハプニングもあったりしましたが、ドタバタ楽しく過ごせました~






------------------------------------------------------------------------------------------------------


5月17日 23:00 神戸港に集合

なんと、名古屋から7名もの参加者が!
全台数の約半分が愛知県ナンバーという状況・・・!!

a0255446_16174062.jpg




5月18日 0:20 フェリーがやってきました!

a0255446_16184684.jpg




0:50 ようやく乗船開始!  船ってやっぱり、旅気分を盛り上げてくれる!?

a0255446_1619443.jpg




1:10 出航  これから6時間の船旅、それぞれ思い思いの時間を過ごします

a0255446_16193830.jpg




1:45 軽い宴会のあと、翌日に備えてしっかり仮眠は、THE 雑魚寝スタイルで

a0255446_16202188.jpg





翌朝 6:00 香川県 高松港を経由
船内では、腹ごしらえのうどんを食らう人あり

a0255446_16215357.jpg




6:15 名古屋のIさん、ジェンボフェリーシャツをGET

フェリーの朝は、この歌が爆音で流れますので、もれなく半強制的に起床できます
経験者ならわかる、なんとも潔い目覚まし方法

a0255446_16225649.jpg




7:10 甲板デッキからは、瀬戸内海の島々が・・・!
もうじきに目的の島へ到着です

a0255446_16261435.jpg



7:30 というわけで、小豆島に上陸~!

a0255446_16265711.jpg




7:40 ある程度のルートマップを配布してから、いざ出発!

a0255446_16275912.jpg



7:50 とてつもなく気持ちよい道が続きます

a0255446_16283954.jpg




8:20 寒霞渓から四方指展望台、美しの原高原にて

実はこの時、2台のバイクがはぐれてしまっていたけれど、
すぐに連絡がついて、同じ方面に向かって走ってくれている、とのことで一安心

a0255446_16301869.jpg




あれ? 何やらゴソゴソ・・・

a0255446_16304244.jpg



おっと、急遽キャブ調整
走行中に気になったジェット類をさくっと交換、さすがです

a0255446_163211.jpg




8:40 間もなく、無事に全台数が揃ったので、次の目的地へGO

a0255446_16353690.jpg

a0255446_16355951.png





8:55 小豆島スカイラインを快走  長ーーーーい下り坂が続くので、2ストは少し気を遣いますね

a0255446_16365322.jpg





9:15 世界一せまい海峡 土渕海峡に到着

a0255446_16382045.jpg



土庄町役場で、横断証明書がもらえますよ

a0255446_16384895.jpg





10:15 今度は高見山公園にやってきました

a0255446_16394443.jpg



何があるかというと、全長900mの滑り台
これが意外と面白い! 思わずはしゃいでしまいました。笑

a0255446_16401591.jpg



10:50 お腹も減ってきたので、そろそろお昼にしましょうか~

小豆島はグルメも豊富なので、3チームに分割して、それぞれ希望のお店へ

a0255446_16414755.jpg




Aチームは、小豆島ラーメン HISHIO  www.hishiosoba.com
Bチームは、古民家カフェ こまめ食堂  www.dreamisland.cc/cafe/komame-cafe.html
Cチームは、オリーブ農園 カフェ忠左衛門  www.inoueseikoen.co.jp/cafe/

a0255446_17345546.jpg



なかには、2件ハシゴした強者も!

a0255446_17353047.jpg




12:30 道の駅 小豆島ふるさと村で再集合

ここからは、観光名所でまったり過ごしたいグループと、とにかく海沿いを走り込みたいグループの2班に分割

a0255446_184594.jpg






14:00 わいわいとオリーブソフトを食べている頃、一方では通行止めに遭遇・・・

a0255446_186786.jpg





14:30 ギリシャから寄贈された風車で記念撮影 / 海沿い目当てのはずが、迂回路でなぜか山道に突入

a0255446_18093852.jpg



14:50 ポカポカした陽気のなか、オリーブ栽培場や醤油の蔵などをぶらり

14:45 ようやく海沿いに出れたものの、このまま沿岸部を攻めて小豆島一周を目指すと確実にフェリーの時間に間に合わないので、一気に山をショートカット まさに激走

a0255446_18130223.jpg




15:15 港近くのマルキン醤油記念館 / なんとか坂手港フェリーターミナルに到着!

a0255446_18260286.jpg



15:25 マルキン名物の醤油ソフトをぺろり

15:20 港で一服  後半は駆け足だったものの、かなりアドベンチャー感が溢れる激しめの道のりで、走り応えは◎

a0255446_18292161.jpg




15:40 途中で忘れ物に気付いたメンバーとも合流し、フェリー時刻10分前に全台数集結

a0255446_18313577.jpg




16:00~ 瞬く間の一日をかみしめるように、船内でリラックス

神戸港に向かいながら優雅なひととき

a0255446_18334996.jpg




16:30 タイトなスケジュールで、充実感はハンパない!  思わず、うとうと・・・

a0255446_18345117.jpg





19:15 神戸フェリーターミナルに帰港  最後に記念撮影で〆

a0255446_18372089.jpg





------------------------------------------------------------------------------------------------------


今回の帰路、僕らは15時50分に小豆島を出発する昼便を選びましたが、
17時50分発の夜便なら、さらにゆったりと観光を楽しめるかもしれませんね!
www.shoudoshima-ferry.co.jp


いずれにせよ、小排気量のスクーターでも小豆島を存分に遊び倒せることがわかったし、
やっぱり「弾丸」って燃えません?笑


この夏は、皆さんもぜひ小豆島ツー、いかがでしょうか?





(番外編)
神戸港で別れた名古屋組、23時半頃に高速道路SAで休憩後、
25時半には皆さん無事に帰宅された・・・ようですね?

遠方からいつもいつもありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!!^ ^

a0255446_19274596.jpg




香川県からもKさん、忙しい所ありがとうございました!!^ ^

a0255446_19334263.jpg



さて、次回のKLOCイベント。
夏場にまたBBQイベントをやりましょうか!




[PR]
by KLOC | 2014-05-22 20:17 | EVENT | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
←menuへ