“ ルーツ ザ 原チャリ ” を見に行こうツーリング 2015 秋


9月21日 ルーツザ原チャリ、観戦してきました!

a0255446_15505682.jpg


空冷/旧式/低馬力の原付バイクによる、耐久レースという名のバイク運動会。


スクータークロス(オフロード走行会) のときにお話を聞いて、面白そうだなと思っておりました。
そのスクータークロスに 車両を持込参戦してくださっているNさんやKさんも、サーキット仕様のベスパで出走。

a0255446_15510456.jpg
a0255446_15511706.jpg



「サーキットでレース」と言えば 「1分1秒を競う本気のレース!」をイメージしちゃいますが、それとは違って、
時間が設定された耐久レース形式だったので、ゴリゴリのスピード競争というわけでもなさそう?

それぞれが、それぞれのペースで楽しめるのも魅力的。

a0255446_16213837.jpg

a0255446_15541932.jpg

個人的な好みから、スモールベスパやラビットなど、ビンデージスクーターでの参戦に目がいきがちでしたが、
TOMOSも、やばい、かっこいい・・・

a0255446_15544077.jpg
a0255446_16202440.jpg

モトコンポも。 イベントタイトル通り、「原チャリ」 なら何でもOKな感じですね。



この日は午後の 「旧式ミッション車 120分耐久レース」 から見に行きましたが、
ちなみに イベント自体は午前中から練習走行&本戦がスタートしています。


13時からのお昼休みの時間帯には、ワイコイン走行会もあって、来場者もサーキット体験走行が可能とのこと。

a0255446_15544937.jpg


この ルーツ ザ 原チャリ 、年に2回か3回(?)ほど定期的に開催されているそうなので、
やはり 百聞は一見にしかず。
一度見に行ってみてはいかがでしょうか? 生で見てると かんなり迫力アリマス!




注意点としては入場料金が一人500円だけ必要ですが、
キャンプ用品満載で 朝一番から会場入りして、まったりピクニック。
ランチは自分たちでバーベキューなんかも素敵かと!

例のごとく前日から入場可能みたいなんで、前入りしてプチキャンプもできそうですね?





なお、レース観覧場所は日陰が少ないので、「テント持っていけば良かった・・・」と激しく後悔。


さすがに いきなりレース参戦はハードルが高すぎると思うので、
まずは見学・観戦から始めてみるのもオススメですよ~

a0255446_16212268.jpg
a0255446_16210549.jpg




こんなん見てたら、走りたなりますね・・・!?




 ルーツ ザ 原チャリ
 公式サイト/  http://happy.riric.jp/roots-navi.php
 参戦の手引き/ http://blog.livedoor.jp/vespa_no5/

a0255446_12063929.jpg











[PR]
by KLOC | 2015-09-22 16:44 | EVENT | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
←menuへ