カテゴリ:OFF ROAD( 7 )




関西では2回目の開催となった、スクータークロスWESTの様子をレポート。
写真多めで、ざっくりと書いていきます。

2015年5月10日の日曜日。
イベント会場は、大阪府河内長野のプラザ阪下。 http://i-dream2.com/sakasita/

「関西圏でオフロードコースといえばココ!」な感じの、西日本を代表する会場で、
全日本選手権なども開催されるような本格的コースを貸し切った状態で、スクーターが精いっぱい爆走します。(笑)



当初は天気予報が怪しかったですが、いざ当日になってみると雲ひとつない晴天!
25度を越える夏日になったんで、皆さん日焼けしまくってましたね~

a0255446_11430395.jpg
a0255446_11434055.jpg


今回は 持込走行車両13台、参加人数おとな36名+こども5名と、前回よりも数が増えてきました ^ ^
走行車両は国産外車や2スト4スト問わず、とにかく 「スクーター」 なら何でもOK!

でも一番多かったのは今回もスモールベスパでしたね。

a0255446_11471026.jpg
a0255446_11472551.jpg
a0255446_11474031.jpg

V50Sのボアアップ車両やV100などで参加して頂きましたが、
「125ET3くらいやったらもっと楽に走れそう」という話題が多かった気がしますね。

a0255446_11480356.jpg




もちろん、我らがLMLスタデラも2台ほど参戦。
スモールベスパも取り回しやすくてGOODですが、ラージ系もどっしり安定してて、トルクもあるから走りやすかったですよ。

a0255446_11452073.jpg

a0255446_11453491.jpg




走行練習中に、なにやら不具合発生・・・?
「セッティングを変更する」ということで、早速作業開始です。
a0255446_11514196.jpg




で、オフロード体験走行も楽しい時間ですが、人間やっぱりご飯を食べな動けません。

今回は名古屋のモトアイランドMAXさんの協力もあり、最高のお肉を提供していただきました! 1人前の量もかなりのボリュームで、もうお腹パンパン。 めちゃめちゃ美味しかったです!!! I上さん、ありがとうございました!
a0255446_11485048.jpg

(お肉焼いてるとこの写真は撮り忘れです。)






イベントそのものは朝10時集合だったんですが、自由に食べたり練習走行したりとワイワイしているうちに、お昼を回りました。
14時からは 恒例の模擬レースが実施されますよ~


まずは予選。
A組とB組にわかれて、各組5台(5チーム)で競います。 コース内走行は3周。
基本的には 1チーム2~3名程度で協力して走ります。

a0255446_11544573.jpg




そして、A組B組の上位3チームが決勝に進出。
決勝のスタートは、動画にもあるように、かんなり迫力があります!







決勝は コース走行5周!
たっぷりと距離があるので、みなさん チーム内で走行順番などを作戦していましたね。
a0255446_11553698.jpg
a0255446_11560842.jpg



決勝戦1~3位&ブービー賞の、計4チームで表彰式です。

a0255446_11584371.jpg

今回はM田さんに賞品まで提供していただきました。アリガトウゴザイマシタ!!


a0255446_12004996.jpg

というわけで、最後の最後まで大きなケガもなく、無事にイベント終了。
ご参加ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!



次回は涼しくなった秋頃にも開催予定だそうなんで、気になっている人は要チェックです ^ ^
おそらく同じ場所で、同じような内容で開催されると思います。


・参加費 (予定)
 ① バーベキューのみ = こども ¥500、 おとな ¥1,000
 ② バーベキュー + 貸出車両で走行 = おとな ¥1,000
 ③ バーベキュー + 持込車両で走行 + 記念品あり = スクーター1台と1名分 ¥5,000-

 ※ スクーター1台を複数人で乗り回す場合 (相乗り) 、代表者以外はバーベキュー代のみでOKです!
 ※ イベント保険等には入っておりませんので、ケガ・故障はすべて自己責任でお願いします




ちなみに バーベキューだけの参加も大歓迎ですので、ご家族や友人同士で気軽に参加されてみませんか~?
もちろん車両持込での参戦も待ってマス!



ではでは次回スクータークロスWESTも、どうぞよろしくお願い致します!!!












[PR]
スクータークロス、イベント当日の動画が完成しました。





詳しいレポート記事はこちら  http://www.bene-jp.com/scooter-cross-west-01-report


今後も半年に1回、具体的には春と秋の年2回開催予定でやっていくそうなので、いまから次回開催が楽しみですねー!^ ^


a0255446_136785.jpg
[PR]
皆さんおはようございます^^ヨシミヤです。

『スクータークロス』いよいよ開催ですよ〜


日程 2014.11.23 (日)
       ※ 前日の段階で、降水確率が50%を越えれば開催延期

時間 10:00 ~ 16:00

場所 プラザ阪下  大阪府河内長野市末広町4−1
      モトクロス新コース・Aコース周辺一帯 貸切

参加費
 ・ BBQ
   こども ¥500
   おとな ¥1000

 ・ オフロード体験走行 ①  車両貸出
    サポートショップ提供の車両を使ってもらう場合は、バーベキュー代のみで参加可能です!
    ※ イベント保険等には入っておりませんので、ケガ・故障はすべて自己責任でお願いします

 ・ オフロード体験走行 ②  車両持込  スクーター1台あたり ¥5,000-
    ※ バーベキュー代金 おとな1名分 込み & スクータークロス特製 Tシャツ1枚を贈呈
    ※ 1台のバイクを複数人で乗り回す場合、代表者以外はバーベキュー代のみでOKです!
    ※ ケガ・故障はすべて自己責任でお願いします


 ・ 駐車代金
   四輪: 貸切エリアのエントランス部分に駐車 、 料金 1000円/1日
   二輪: 貸切エリアに乗り入れOK 、 無料です

 ※走行料金・BBQ代金はお釣りの出ないよう、ご協力をお願いします。




!! 注意事項 !!

 ・ 体験走行を希望される方は、汚れたりやぶれてもいい服装でお越しください (厚手の上着&ジーパン、ワークブーツなど)

 ・ 個別の体験走行から、ちょっと気合いの入った模擬レースまで、当日はいろんな形式を考えていますので、初心者の方もご安心ください

 ・ 休憩用のイスやタープ等もありませんので、各自でお持ちください

 ・ 走行車種は「スクーター」に限ります。 ガレージに眠っているような50ccの原チャリ。 エンジンさえかかれば、その車両でも充分に遊べます!

 ・ エンジン形式は2スト・4スト問いませんが、ロードタイヤ装着車は走行不可です。 必ずオフロード用ブロックタイヤに交換しておいてください

 ・ ライトやランプ類は事前に取り外しておくか、マスキング等を処理をお願いいたします

 ・BBQのみの参加も可能ですが、いずれにしても事前予約が必要です

 ・その他 ご不明な点は、サポートショップまでお問い合わせください





私、初めてのオフロードコース走行。
そりゃ気合い入ります。

という事で、ちょうど良い実験台ベスパがあったので、オフロード走行用にカスタム!!

a0255446_20273179.jpg

a0255446_20273382.jpg

a0255446_20273784.jpg

a0255446_20273934.jpg

a0255446_20274153.jpg

a0255446_20274416.jpg


スクーターモトクロスの開催が待ちきれないので、近所の林道に今から走りに行ってきます!


参加のご希望はサポートショップへ、11月15日までにお願いします。

泉 州   A.A.motocicletta
大 阪   BENE
京 都   INODA motors
名古屋   Motoisland MAX
香 川   moto gufo


a0255446_1728129.jpg

[PR]
どうも、梅阪です。 かなり遅くなりましたが、先日の日帰り弾丸フェリーツアー、オフロード地帯の走行ムービーを公開しました!



約1ヶ月前の出来事ですが、いまでも刻々と、すべて鮮明に思い出されます…(^^;)

当初は「やや無茶なチャレンジ」にも思えましたが、実際に走ってみると、このスクーター意外とどんな環境でも走れることがわかりました! さすが世界のスクーター、タフな設計に万歳!

(動画では、途中に気を抜いてガシャンとこけちゃってますけど…苦笑)


ちなみに上のオフロード動画は、こんな感じで
a0255446_17174113.jpg
ヘルメットにガムテープでべたばり、お手製ヘッドセットで撮影してました~


かなり荒い付け方やったんで 【BBQ with LMLラン】 のときには、もう少しこましな撮り方も研究してみます♪



[PR]
こんにちは、スーパー林道ツーリング惨敗に終わりました吉宮です。

わたくしネットを徘徊しておりましたら、とんでもないモノを見つけてしまいました!

その名も『Star OFF ROAD』

a0255446_1535337.jpg


えげつなくカッコいい!(と思うのは、LML林道部のわたくしだけ!?)

と、外国には日本に無い仕様のLMLがあるみたいで羨ましい限りです。

ですが、人気うなぎ上りのLMLですから、日本に入荷されるバリエーションも増えて行くのではないかと、わたくしは思っております。

またカッコイイLMLがあれば紹介します。
[PR]
まず、最初にお断りしておきますが、今回のツーリングはこちらの勉強不足もありトホホな結果になりました。
それをふまえて、ご覧下さい。

am3:00 阪南市のファミレスにて集合&ミーティング
a0255446_11312935.jpg


am5:30 和歌山 南海フェリーにて。
a0255446_11332856.jpg

南海フェリーには何故か?萌えキャラが!
楽しいツーリングの前でテンションが上がっています。
a0255446_1134432.jpg

a0255446_11345293.jpg

フェリーは10年振り。

徳島港から1時間も走ればもうスーパー林道の入り口です。
a0255446_11371347.jpg

それらしい雰囲気になってきました。

am10:00
さぁ、林道の入り口です。
a0255446_11592547.jpg

調べて行かなかった私も悪いですが、何故このタイミングで!!
全員1分は固まりましたね〜
すると、YAMAHA JOGに乗った地元のおじさんが『行ける行ける』とぐんぐん進んで行ったので、
私達も後へ続きました。

a0255446_11432499.jpg

a0255446_11433148.jpg

林道に入るとすぐに雨が降ってきました。
これは天気予報通りなので仕方が無いですね。

am11:30
a0255446_11444224.jpg

30キロ地点にある「ファガスの森」
この地点では、土砂降り&濃い霧でもう気力が…

この後すぐに完全通行止めで林道から外れて一般道へ。
仕方なしに予約した宿へ向かったのですが、あと数キロの所で崖崩れ。
しかも別ルートで宿へ行くには4〜5時間。
無理して行く事も考えましたが、明日の天気が酷くなるらしくフェリー欠航の恐れが。

pm3:30
もうね。写真や観光の事なんて頭の片隅にもありませんよ。
全員一致で大阪まで帰る事に決定。(この間もずっと土砂降り)

pm7:00
a0255446_11564728.jpg

最後の気力を振り絞った笑顔です。

pm11:00
a0255446_122475.jpg

最後の休憩中に、警官に職務質問されました。
今回の旅のラストを飾るにふさわしいオチでした(大泣)

しょうもない記事になりましたが、最後まで読んでくれた方、アリガトウゴザイマシタ。
必ずリベンジします!

///////////////////////////////////////////////////////////////

皆さんのスタデラでのツーリングレポもどんどんお待ちしております!

【K.L.O.C.事務局】まで。

//////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
こんにちは、吉宮です。

 K.L.O.C.未舗装路担当の私が、今回は関西を飛び出して、四国にある「剣山スーパー林道」にチャレンジする為に、只今四国行きのフェリーに揺られております。

a0255446_12292446.jpg

剣山スーパー林道とは : 徳島県勝浦郡上勝町から同県那賀郡那賀町に至る87.7kmの日本最長の林道である。西日本第二の霊峰剣山を擁する剣山国定公園を抜け、紅葉の美しさで西日本一といわれる高の瀬峡(徳島県観光百選1位)など魅力ある大自然にあふれている。長いダートコースを目当てに全国から二輪車が集まる。(ウィキペディアより)


私もスタデラでスーパー林道を走る事になるとは夢にも思わなかったのですが、友人(honda FTR)の誘いもありチャレンジする事になりました。

しかも、スタデラ3台(4s 125/150cc . 2s 150cc)とHONDA FTRという奇妙な組み合わせ(笑)

今回の剣山スーパー林道ツーリングの予定は、1日目 徳島観光。
2日目に林道チャレンジという日程ですので、徳島の魅力も合わせましてレポートしたいと思います。
[PR]
←menuへ